MENU
株G
医学生
    なんの変哲もない大学生。
    株式投資にハマってます。
    ひとりごとをつぶやきます。
    本当はメガネかけてません。
    サウナを愛してやみません。

大学生からの投資③投資の始め方

こんにちは、佐藤です。

「大学生が最短で投資を理解、開始できる」をコンセプトに、全7回でお送りする大学生からの投資シリーズ。

第3回は「投資の始め方」についてお話しします。

今回の結論

  • 投資を始めるには証券口座が必要
  • 証券口座は絶対にネット証券でひらく
  • 口座開設にはマイナンバーカードが必要
目次

投資するには証券口座が必要(最大の関門)

株式などの投資商品はまとめて「証券」と呼ばれますが、これを売買するためには証券口座が必要になります。(口座開設は5分でできます!)

これは、私たちが普段使っている預金口座とは違い、投資商品を売買するためだけの口座です。

お金の流れ

このように、証券会社に証券口座をつくり、そこにお金を入れることでやっと投資ができます。

多くの大学生がここで面倒くさがってしまいます。
たった5分、親指だけで開設できるのに…。

この口座開設は、大学生投資の最大の関門と言えます。

大学生は絶対にネット証券(3社から選択)

では次に、どの証券会社で口座を開設するかというお話をします。

結論は以下の通りです。

  1. ネット証券を選ぶ(対人サービスは不要)
  2. 楽天・SBI・マネックス証券から選ぶ
  3. 他サービスとの互換性で選ぶ

順に解説します。

①ネット証券は不要(対人サービスは不要)

証券会社には店舗型とネット型がありますが、大学生は絶対にネット証券を選びましょう

スクロールできます
店舗型ネット型
対人サービスありなし
売買手数料高くなる低くなる
ぼったくり
(変な商品の推奨)
大いにあるほぼない
おすすめ度ありえない絶対
比較テーブル

スマホ操作に明るい若者世代であれば、店舗型のメリットはほぼゼロです。

今の世代はネットやYouTubeに様々な情報が載せられていますから、対人サービスも不要です。

人を挟むということは人件費が発生します。
それを賄うのは、顧客が払う手数料なのです。

②楽天・SBI・マネックス証券から選ぶ

ネット証券に決めたら、次は証券会社選びです。

これは主要3社である、楽天・SBI・マネックス証券から選べば間違いないです。

今は手数料競争が激化していて、
どこを選んでも大差はありません。

細かい比較記事は別で掲載しますが、とにかく上記3社の名前は覚えておきましょう。

ざっくりした選び方としては、

・楽天証券

 楽天経済圏を使っている人なら100%ココ。

・SBI証券

証券会社単独でみたら2023年時点で最強
ただ学生時代だけで見るとマネックスに劣る

・マネックス証券

マネックスカードの還元率は業界最高
楽天ユーザーでないなら個人的におすすめ

こんな感じでいいかと思います。

③他サービスとの互換性で選ぶ

それでも証券会社選びに迷う方は多いと思います。

その場合は、関連サービスとの互換性で選ぶのがいいです。

例えば楽天証券なら、カード・銀行・市場などと併せて使うことで、もらえるポイントが跳ね上がります

SBI、マネックスにも類似のサービスがありますので、調べてみるといいかもしれません。

私自身は、
3社すべてで口座を持ってます。

証券口座の開設に必要なもの

最後に、口座開設に必要なものを確認します。

以下のものを揃える必要があります。

  • マイナンバーカード
  • 本人確認書類
    →運転免許証、健康保険証、年金手帳、パスポート等
  • ハンコ(ネット型ならいらないことも)
  • 金融機関口座(みんな持っている)

マイナンバーカードは申請から少し時間がかかりますので、今すぐやっておくことをお勧めします。

これをみんなやらないのです…。

まとめ

今回は、投資の始め方について、証券口座開設をメインにお話ししました。

投資をしたいと思いつつも、面倒臭さに負けて開設に辿りつかない人が大勢います。

どうかその壁を突破してください。

次回は、証券口座の種類についてお話しします!

目次